• acoco

イタリアで仕入れたヴィンテージビーズで作る初夏の爽やかなヘアアクセサリー

更新日:2019年9月24日

イタリアのヴェネチアは特殊なガラス工芸で有名になりました。

それが「ヴェネチアングラス」です。

8世紀頃に教会や邸宅、ローマ公衆浴場の光取りとして作られていた技術がヴェネチアのムラーノ島に集結して発展していったのがちょうど13世紀頃でした。

他国へその技術が流れてしまわないよう、ムラーノ島という島に職人を集結させ、様々な美しい染料で作られたヴェネチアングラスは当時から人々を魅了していました。

ヴェネチアの建物には美しいガラス製品がさりげなく飾られている

そんなヴェネチアングラスの技術で作られたビーズもひとつひとつ表情があり、とても美しいビーズばかり。

昔は鋳型にガラスを流し込んでビーズを作っていたため、 当時の型がないヴィンテージもののビーズはとても貴重な存在。

今回ご紹介するヘアアクセサリーは、そんなヴェネチア現地で直接見つけてきたヴィンテージのヴェネチアングラスビーズをポイントに使用した特別な一品です。

それがこちらのヘアコームです。

中央の3つのグリーンのビーズがヴェネチアで見つけたヴィンテージビーズです。

同じグリーンでも形・大きさ・質感・色味もそれぞれ表情があります。

このグリーンを際立たせるために、周りは真っ白一色の花びらのように仕上げました。

縁をゴールドで縁取りしてよりゴージャスなデザインになりました。

中央の花びらはぷっくりと立体的になっていて、中央のめしべのような役割をしているグリーンのビーズを包み込んでいます。

背面には東レのエクセーヌ(現・ウルトラスエード)を使用。

高級人工スエードとして有名で、多少の濡れにも強くお手入れもしやすいため、髪や頭皮に触れるヘアアクセサリーにはぴったりの素材として使用しました。

きらきらしたアクセサリーなので、パーティーシーンのドレスにはもちろん、お着物・浴衣にも合いそうなオリエンタルな雰囲気に仕上がりました。

爽やかで特に夏のおしゃれにはぴったりです!


こちらのアクセサリーは<Online Shop>でご覧いただけます。


オーダーやご質問はお問い合わせフォームにてご連絡いただけますと幸いです。

閲覧数:8回0件のコメント