• acoco

レザーを使ったアクセサリーのお手入れについて


La Broderie Chante(ラ・ブロドリーシャント)には"Pote series"(ポットシリーズ)というイタリアンオイルドレザーを使用したアクセサリーシリーズがあります。

時間と共に美しく経年変化していく、身に付ける人の相棒のようなアクセサリーです。


レザーと聞くと「でもお手入れが大変なんでしょ?」と思う方も多いと思いますので、今回はLa Broderie Chante(ラ・ブロドリーシャント)のPote series(ポットシリーズ)との上手な付き合い方をご紹介したいと思います。


‥と仰々しく書きましたが、実はこのイタリアンオイルドレザー、お手入れはとても簡単。

「付着したゴミが取り除く、乾いた布で乾拭き」

これを使った時や、長く使わなかった時はたまにやっていただくだけでも綺麗にエイジングしてくれます。バケッタ製法という、膨大な時間とコストをかけてじっくりとオイルを革に浸透させていく製法のおかげで乾きにくいのが、お手入れを簡単にしてくれる理由です。


また専用クリームで月に1回程度保湿してあげるくらいはしてみるのもいいです。

けれどやりすぎは禁物、これがレザーのお手入れのポイントだったりします。

次に裏面のお手入れ。Pore seriesは裏面を樹脂素材で加工しています。

樹脂素材も扱い方は革と似ています。じゃぶじゃぶ洗いはもちろんNGです。

こちらも使用後に埃を優しく拭って、柔らかい布でそっと拭き取る程度で大丈夫です。

強く扱うのも厳禁です!

ビーズ刺繍部分は特に触らなくて大丈夫ですが、ついでに柔らかい布で優しく拭いてあげるのもありです。


ぜひ正しいお手入れで、長く愛用してもらえると嬉しいです。


acoco

閲覧数:13回0件のコメント